2012年5月14日月曜日

composition de ménage

住所変更の依頼をしていたコミュンから「Convocation」(手紙)が先週金曜日に届き、 今朝、早々にコミュンへ行ってきた。
この手続きで、やっとIDカード上のデータが変更完了したん。

これが終わったら、銀行や保険などなどの住所変更。
1度で済まんところもあるけど、今ではジェに付いて来てもらわんでも、一人で行って、処理を進められてる。

何が足りんか?がわかるようになっただけ、マシね。

単純な簡単なことやけど、バスや道、標識、コミュンの手続きも、ちゃんと自分で見てわかるし、
ベルギーへ来た当初、何もできひんかったよなー(しみじみ思う)


ほっとした後は、
好きなおいしいケーキ屋さんへ行ったら、休みになってた。

しょうがないので、開いてるお店でとりあえずケーキを買って、
夜、パパママと私たちで、娘の誕生日を祝った。

今年は、ろうそくの火を消す
ちゅうことを覚えた。
彼女、今日で2歳。
実は、昨夜から熱が出て、微熱あり。
今日は、目がはれているし、すっきりせん顔してるねんけど、
特に悪いところもなく、健康で何より。

おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿