2011年12月31日土曜日

Toshikoshi

年越しですわぁ~。
早かった2011年。

31日をどう過ごすか・・・?
ジェに聞かれ、
3人でブリュッセルで過ごしたい
と希望し、その希望が叶いました。

2006年、私の友達 タケゾーと奥さんがベルギーに新婚旅行に来てくれて、ニコラを誘って、5人で年越し。ブリュッセル滞在。
2007年、私だけ日本へ一時帰国。
2008年、パパママの家、ナミュール
2009年、ステファニーの家 スポンタン
2010年、ジェの友達とブリュッセル
2011年は、ブリュッセル3人。

ブリュッセルで過ごすのは、2007年と去年に続き3回目。
前回より増して今回はさらに外が騒がしかった。

夜中12時になるまで、爆竹と花火の音が鳴り響き、
夜中12時になると、みんな叫ぶ。
「BONNE ANNEE」
これがまたすごいんよねー。
娘、23時くらいまで、外の騒がしさが気になって寝れず。
やっと寝たと思ったら、花火の連発。



地方の民家のそば、例えば、ステファニーの家やパパママの家は、大晦日でも静かなん。
自分たちの花火の音と自分たちの話し声だけやもん。

これ、ブリュッセル対田舎、違うね~。

こんな夜は、今年で最後(の予定)。

写真は、家の前の広場に上がった花火。(実際にはもうちょっと迫力あったんですが・・・、しょぼそうに写ってます。残念)


0 件のコメント:

コメントを投稿