2011年12月17日土曜日

les lunettes

先日、カメラを落とした事件をきっかけに、メガネを買った。
というか、前から、視力がおちてきたなって、思ってたけど、それほど、私自身は気にしてなかったん。

メガネ屋で検査して、フレームを見たけど、買うのは授乳が終わってから。って、気長に考えてたら、ジェに、
「物を壊し過ぎ、物を落とし過ぎ」
今までも、頻繁に注意されてたんやけど、さすがに度を越えたか?


先週土曜日にメガネ屋さんへ行ったんで、今日、受け取り。


今まで、「次回。うん、今度、買おう」ってずるずる延ばして、急に、購入したんで、Mutualiteの手続きできずに買った。おバカやね、私。

Mutualite(健康保険)の書類を用意したら、いくらか返金があると聞いてたけど、手続きの仕方を調べてなかったので、今回は利用できず。



Mutualiteの手続き-----------------------------------
まずは眼科へ行って診断してもらい、診断書をもらう。
それから、メガネ屋で購入したメガネの請求書(領収書)をもらう。
それらをMutualiteへ提出すると50ユーロ返金されるそう。

今回、私はレンズだけを買ったので、120ユーロ。

もし、ちゃんと手続きできてたら、85ユーロくらいで済んだかな。
(35-20)+(120-50)
眼科代 35ユーロ。→返金20ユーロ?
レンズ代 120ユーロ。→返金50ユーロ

眼科は混んでいて予約が取りにくいらしいので、メガネ買う予定のある方はお早めに!
加入しているMutualiteによって、返金率が違うので注意。




0 件のコメント:

コメントを投稿