2011年12月29日木曜日

MOCHITSUKI

な、なんと、ベルギーに居ながら、餅つき大会に参加させてもらいました。

もち米をセイロで蒸して、その後、臼と杵で餅をつく。

すごくないッスか?
ここ、ベルギーなんですけど・・・。


あんこ餅
きなこ餅
納豆餅
しょうゆ餅

お雑煮。

お雑煮は、出身地によって内容が異なるので、お出汁担当の方の裁量で、いろいろ野菜の入った昆布だしのお雑煮。
これがまたおいしい。


私、餅つきは、うちのおじぃちゃんが元気やったころにしたっきり。
ついたお餅を食べたのは、何年ぶりやろう?

不明。



年齢層は広く、出身地はばらばら。
コーラスあり、
ピアノやバイオリンの生演奏あり
の餅つき大会。


あるつながりで、参加させてもらい、お餅いっぱい食べて、楽しく話してたら、あっという間でした。

誘ってくださって本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿