2011年12月24日土曜日

La fête de NOEL

毎年恒例のパパママの家でやるクリスマスパーティ。
今年もすごいプレゼントの数がツリーの下にならんでるん。

大人たちは、くじを引いて、メンバーのうちの一人のプレゼントを用意するんやけど、
子供たちは、じぃちゃん&ばぁちゃん、パガン&マレン、両親などなど、複数からの贈り物を受け取ることになるん。
これはどうしようもなく、何度かみんなで話はしたけど、今はあげたいから仕方ないという結果になった(苦笑)

うち用のプレゼントは、
なんかねぇー、わざわざ、みんなの前で渡さんでも・・・という私の意向から
お互いのプレゼントと娘の分は、自宅で渡したので省略。


娘は、マレンから赤ちゃんの人形
じぃちゃん&ばぁちゃんから本2冊と赤ちゃんの乳母車兼ベッド。
ジェのねぇちゃん、キャロルから音楽が流れる本。
2番目のジェのねぇちゃん、ステファニーからお風呂で遊べる(+音楽が流れる)おもちゃ
ひぃばぁちゃんから10ユーロ。

写真の赤ちゃんの人形とこの乳母車は、ひとつは、もともとパパママの家にあったもの。
ひとつは、今回のプレゼント。
彼女、1歳を過ぎて、歩けるようになってから、
赤ちゃんの人形を乳母車に乗せて歩くのが大好き。
まるで、私が娘にしていることをコピーしてるかのようなしぐさが面白い。

食事したり、飲んだり、
ゲームをしたり、プレゼントを渡したり、
しゃべったりしながら、すぐに夜中の12時。
甥っ子たち4人は、今年は最後まで寝んかった。


彼ら、大きくなってきてるんやなぁー。

写真下(左)はゲームしてるとき と (右)ひさびさにジェの写真ですわ。


JOYEUX NOEL

0 件のコメント:

コメントを投稿