2009年12月31日木曜日

le dernier jour de l'année

今日は、ステファニーの家で年越しパーティ。
パパママとステファニー&アルノとちびっ子2人、ジェと私。
招待された方なので、今日は、何も準備なし。手土産を持って、19時に訪問。
ステファニーは料理があまり好きじゃないって言ってたのに、今日の食事はすごかった。最初のアペリティフ、前菜、魚料理、間にシャーベットがあり、肉料理、チーズ、さらにデザート。
なんでもない話をしながら、ちびっ子たちの相手をしたり、ゲームしたり・・・年越しをのんびり家族で過ごす。0時前、庭で打ち上げ花火をして、0時ちょうどには、ビズをしながら、「Bonne Année」と新年の挨拶、クラッカーが鳴り、がちゃがちゃな新年が始まった。
花火の前後から、雪が舞って、White New Year。
0時半ごろ、メインが出てくるくらいのんびりパーティでした。

あーーー、疲れた。けど、それほど疲れたわけでもないかぁ~。

2010年も、どうぞよろしくです。

**ベルギーは、大晦日から新年になる夜中に花火をするのが、普通で、冬しか花火が買えないらしい。(一応、他の時期は禁止されてるって言ってた・・・ような気がする)

0 件のコメント:

コメントを投稿