2009年12月9日水曜日

On cherche une crèche.

保育園探し...今日、3つ見てきました。
1つ目は、超近所のフランス語系の(区営)保育園。
園の入り口付近、窓から見える教室・・・雰囲気がいい。
園児の受け入れ人数が多くて、入園待ちも非常に多い。
ネットで申し込みをするように言われ、連絡先を教えてもらう。
来年7月には、入れるかどうかわかるので、他の保育園にも申し込みをしておくように・・・と言われる。
話をしてくれた女性の感じはまぁまぁ良かった。

2つ目。1つ目より遠いけど、割と近所のフランス語系の(区営)保育園。
門前払い。
電話でアポイントをとってから来てほしい、とのこと。
警備が厳しいというか、不審者は入れないという徹底がすごい。
いいことだけど、なんとなく、ここは縁がないのかなぁ~と。

3つ目。プライベート保育園。
現場責任者のおばさんお姉さんの対応はすごく感じがよく、3つの中で一番いい。でも、きっと料金は他より高いらしい・・・。
申し込み窓口は、別なので、教えてもらった電話に連絡し、申し込みすることに。
どうやら、ここは、高いからなのか?人数がそれほど多くなく、入れそうな話ぶり。

区が運営している保育園リストは、コミュンのホームページに載ってます。
Commune crèche IXELLES(住んでいる地区)を入れて検索すると出てきました。
ウェブサイトには、3ヶ月を超えたら、申し込んでくださいと書いてあったので、馬鹿正直に時期を待ってたら、今になってしまった。今、もう十分申し込み資格があるので行って来ました。(というか、やっと行って来ました。)

http://www.elsene.irisnet.be/site/fr/02vivrexl/grandir/crechescommu.htm


写真は、一つ目の保育園の玄関先のクリスマスツリー。
横のベンチに大きな熊のぬいぐるみがあって、女の子が二人座ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿