2011年10月26日水曜日

Farandolienne

10月からファロンドリエンヌという保育園みたいなところに娘を行かせることにしたん。
慣れるまで、いっしょに参加してくださいね。
って、言われたんやけど、、
これがなかなか慣れへんもんなん。

最初の週は、水曜日だけ参加。
水曜日のフランス語の会話のレッスンに参加したいから、このファロンドリエンヌに行くことにしたんやけど、週1回じゃ、なかなか習慣付かないと言われ、
翌週は、水曜日と木曜日に参加。
9時半か10時くらいから、12時前まで参加するんやけど、
12日(水) 19日(水) 20日(木)の3回は、ずっといっしょ。
今朝は、先生に、
今日はどうしましょう。まだいっしょに居た方がいい?
って、聞いたら、試しに、ママは帰って良いよ と言われ帰ることに。

娘に、
今日は、かぁちゃんは一旦家に帰るけど、友達といっしょにたくさん遊んでや。
お昼前にちゃんと迎えに戻ってくるから。
楽しんで!

って、説明して、先生が、再度、彼女に説明してくれ、部屋を立ち去ることに。
バイバイーって手を振る私を見て、「マァモーーン」って言いながら泣く娘。
締めた扉に張り付いて、中の様子を聞き取ろうとしてみた・・・けど、
あれ、もう泣き声聞こえん。
あれ?あれ?
もしかして、大丈夫?

いや、そんなことはない
と思いながら、家に戻り、落ち着かず・・・。

お昼前に迎えに行ったら、
先生から、最初2分程、泣いたけど、後は大丈夫よ。
しっかり遊べてた。

って。


おおおお、娘よ。成長したわね。
嬉しい気持ちと、寂しい気持ちが混ざった、この気持ち。初めての体験。




0 件のコメント:

コメントを投稿