2011年10月31日月曜日

Nous sommes chez papa et maman.

今週末もパパママの家。
ベルギーは、11月1日が祝日なので、ジェの会社は10月31日が休み。
飛び石になるとき、その間の平日は休みになるん。
なんちゅう、ええ会社。

更に、火曜日の祝日プラス水曜日を有給にして、
金曜日の夜から水曜日の夜まで、ナミュール。


家の作業は、ジェとパパが朝から晩までずっとやってて、私がいっしょに作業するのは、ママが娘を見てくれるときだけ。

ナミュールへ行っても、私が、娘といっしょに過ごすんで、100パーセント確約されていて、見てくれるわけでないのが、辛いところ。
だったら、ブリュッセルのアパートで過ごしたいと思ったりもするけれど、ときどきママの都合が合うときは、見てもらえるので、まったく作業ができないわけでもないので、待機してるのがいいん。

でも、そういうのって、疲れるわー。


一応、私の実家でもないし、自分のブリュッセルの家でもないから、義理の娘=嫁なんで、多少は、気を遣うわな。一応。



パパママの家の庭で、たくさん娘と遊びましたわぁ~。


今朝は、甥っ子4人とジェの2人のお姉ちゃんとパパママと娘とジェと私 で、近所(コミュン)のプールへ行ってきた。


楽しい。
けど・・・。


けど・・・って思ってしまう私。



なんか、最近、疲れてるわぁ~。


2011年10月28日金曜日

Coiffeur JAUNE

娘の散髪、Coiffeur JAUNEへ、また、行ってしまいましたわ。
お値段の関係で、今回は、現地美容院へ行こうかと思ったんやけど、やっぱりきくちゃんに会いたくて、予約してしまったんよね。
(現地美容院は10~13ユーロ、JAUNEは20ユーロ)

娘は、きくちゃんが大・大・大好き。

散髪した後も、ゆっーーーーくり遊ばせてもらい、長居させてもらったん。
こういう面から、値段じゃなく、Akoさんが好きになってくんよな。

追記: 実際のところ、目の前の金額にとらわれてたけど、20ユーロって、そんな高くない!と後で気づいた。

写真は、きくちゃんと。上はちょっとボケてる。
下は、きくちゃんが椅子で隠れてる・・・。
動物と子供の写真って、難しいわぁ~
Akoさん、ありがとうございました。

JAUNE
31,Rue Lesbroussart
1050 Bruxelles
Tel: 0475/40.59.46

2011年10月26日水曜日

EBISU

午前中のファイロンドリエンヌの帰り、娘の長靴を探しに行こうと思い、フラジェ広場へ。
お昼は、EBISU という日本食レストランで野菜ラーメン食べましたぁ~。

EBISU
Rue de Vergnies, 37
1050 Ixelles
0489 33 03 94 

長靴!
3つお店を見て回ったけど、履けそうなサイズはなかったわぁ~。残念。


追記: 長靴、10月31日にカルフールに行ったとき、やっと娘のサイズを見つけたん。
柄は、BUZZ LIGHTYEAR。1足だけ「20」(12.5cm)サイズがあり購入。15ユーロ。


Farandolienne

10月からファロンドリエンヌという保育園みたいなところに娘を行かせることにしたん。
慣れるまで、いっしょに参加してくださいね。
って、言われたんやけど、、
これがなかなか慣れへんもんなん。

最初の週は、水曜日だけ参加。
水曜日のフランス語の会話のレッスンに参加したいから、このファロンドリエンヌに行くことにしたんやけど、週1回じゃ、なかなか習慣付かないと言われ、
翌週は、水曜日と木曜日に参加。
9時半か10時くらいから、12時前まで参加するんやけど、
12日(水) 19日(水) 20日(木)の3回は、ずっといっしょ。
今朝は、先生に、
今日はどうしましょう。まだいっしょに居た方がいい?
って、聞いたら、試しに、ママは帰って良いよ と言われ帰ることに。

娘に、
今日は、かぁちゃんは一旦家に帰るけど、友達といっしょにたくさん遊んでや。
お昼前にちゃんと迎えに戻ってくるから。
楽しんで!

って、説明して、先生が、再度、彼女に説明してくれ、部屋を立ち去ることに。
バイバイーって手を振る私を見て、「マァモーーン」って言いながら泣く娘。
締めた扉に張り付いて、中の様子を聞き取ろうとしてみた・・・けど、
あれ、もう泣き声聞こえん。
あれ?あれ?
もしかして、大丈夫?

いや、そんなことはない
と思いながら、家に戻り、落ち着かず・・・。

お昼前に迎えに行ったら、
先生から、最初2分程、泣いたけど、後は大丈夫よ。
しっかり遊べてた。

って。


おおおお、娘よ。成長したわね。
嬉しい気持ちと、寂しい気持ちが混ざった、この気持ち。初めての体験。




2011年10月19日水曜日

SOTOASOBI NO KAI ‐ Le musée du Jouet

今日は、変な天気。
晴れたり雨が降ったり。
外遊びの会の活動は、13時半からブリュッセル公園。
こういう日は、外で遊べるけど、遊具も濡れているし、着替え長靴などなど、いつも以上の着替え準備が必要やなと思ってたら、
おもちゃ博物館へ変更のメールが届いてた。
さすが!。
きっちりしてるわ。

娘は最近水曜日の活動に参加するようになって、3回目。
おもちゃ博物館はいつも連絡メール上で見てたけど、今回行くのは初めて:-)
1年に3回以上行くなら、年間パスが安いよって聞いていたので、年間パスを購入。
15時30分から人形劇あったり(有料)、いろんなおもちゃがところ狭しと置いてあって、触って乗って遊ぶ。
あっという間に時間が過ぎるわ。

おもちゃ博物館、たまに時間があるとき行ってみようっと。


Musée du Jouet
Rue de l'Association, 24
1000 Bruxelles


http://www.museedujouet.eu/index.php/jouet?m=1

2011年10月16日日曜日

marché à la place Flagey

今日はナミュールへ行かずに、ブリュッセルで娘と二人。
昨日、1日観光をしてたので、疲れたしね。
そう、昨日K氏にリクエストしてもらったお土産のエコバック(右側)。
これを持って、フラジェのマルシェに。
左側は、今日、マルシェで見つけたエコバック。
これがまたかわいい!


太いねぎポアロウが大好きな娘。
生のまま袋から出ているところをかじりはじめるし。


もう~!!
違うもの=パンとかを渡しても、結局は、ポアロウをほしがるので、
ちぎって渡したら、喜んで食べてた。

まぁええっかぁー





2011年10月15日土曜日

Visitons Bruges et Bruxelles

イギリスに住んでいる知人KARARUくんがベルギーに遊びに来てくれ、ブルージュとブリュッセルを観光したん。

イギリスからブルージュに到着するバスがあるらしく、待ち合わせは、ブルージュで。
私、ブルージュは、3度目かな?
オランダ語地域なので、私も未知の土地を観光ししてる気分。
標識がオランダ語だけしかないから、ぜんぜんわからんし。

同じ国とは思えん雰囲気がするブルージュ。


写真は、
愛の湖と呼ばれる、美しい景色。
と、下は
風車。

ベルギーに風車?ってちょっとなんで?って思ったけど、ブルージュは運河の町、水の町やから、ありなんよね。


14時半ごろ電車で移動。
KARASUくんの友達のドイツ人の女の子とグランプラスで16時に待ち合わせ。

GO!ブリュッセル。


ブリュッセル観光する前に、ホテルへ荷物を置きに行きたいのに、
横断したい道に人人人+警察いっぱい。
世界中でやってるらしい「Occupy」デモ行進に出会ってしまった。
あららら・・・。

観光だけでなく、こういうのも見れてしまった。これはラッキーかアンラッキーか?
ジャッジは彼らに任せよ。。。


ブリュッセル観光。

歩く、歩く、歩く。
歩く、歩く、歩く・・・


とにかく、たくさん歩いたわぁー。お疲れさんでした。



途中に寄ったカフェは、
A la Mort Subite
Rue  Montagne aux Herbes Potagères 7
1000 Bruxelles

http://alamortsubite.com/

ここ、猫がいたんやけど、4年前に死んじゃったらしい。
前もウェーターの人に聞いたかもしれんけど、ココには猫がいるという印象が強くて・・・
また聞いてしもたわ。

寂しい。



2011年10月7日金曜日

MABUDACHI

ベビーシッターやりましたぁ!

娘のマブダチSちゃん、ちょっと見ないうちにめちゃ大きくなって、びっくり。
さらに以前にも増してかわいさUP。

二人並んでいい感じ。


はい、チーズ。



2011年10月5日水曜日

SOTOASOBI NO KAI

去年に続いて2回目。
外遊びの会のMさんが中心になって企画してくれた佐藤初女さんの講演会「食はいのち」。
外遊びの会の裏方さんたちには、本当に感謝。

私は、娘がじっと座ってられなかったので、正直なところ、ちょっとしか話が聞けんかったん。
けど、講演後、昼食のお弁当をみんなでいっしょに食べて、わきあいあいの雰囲気の中、
ちょこちょこっとそばによっていって話ができたわ。
前の人の話の流れから、娘に名刺をもらえた。
ラッキー。

ありがたやありがたや。




10月3日に90歳のお誕生日をベルギーで向かえられました。
卒寿のお祝いを申し上げます。
これからもますますお元気でいらっしゃいますようお祈り申し上げます。

2011年10月4日火曜日

l'hospitalisation

実は、金曜日の夜中から昨日月曜日の夕方まで、娘が高熱で土曜日の夜中から入院した。
天気が良過ぎて、気温が高く、それに体がついていかなかったのか?
疲れか?風邪か?
よーわからんけど、とにかく熱が高くて。
土曜日の夜中、40度を超え、ひきつけ(痙攣)したように見えたので、怖くなって、家のそばのイクセル病院の緊急へ飛び込んだん。

運悪く、今週末は、ジェが先にナミュールへ帰っていたので、ブリュッセルの家には娘と私。
夜中、ジェに電話して、状況を説明して、家で様子を見るか、念のため緊急へ走るか?
で、後者を選択したら、

入院になってしまったん。

緊急で来たので、何にも持ってきてないし、
完全看護はありがたいけど、夜中3時間ごとくらいに熱と脈の検査で看護婦さんが部屋へ来てくれ、ぜんぜん寝られんし、食事はまずいし。
血液検査、尿検査、耳、鼻、のど、脳波などなど、検査ばっかり。

へとへとでした。




家に帰ってきたら、あんなにあった熱が下がってきて、ちょっと落ち着いた。

あー、よかった。


追記、火曜日にジェが入院中に担当してくれていた先生へ電話して、尿検査の結果を聞き、夕方のアポイントで脳波の検査結果を違う専門の先生から聞いた。
どちらも異常なし。
よかったよかった。

後は請求書を待つのみ・・・これが一番怖いわぁ