2010年5月6日木曜日

Groupe sanguin ABO-Rh

ジェの帯状疱疹ですが、ぼちぼちです。昨日から普通の生活に戻っていて、外傷の湿疹は、薬を塗って、ずいぶんマシに。
だけど、神経は・・・というと、肌に何か触れるだけでも痛いという状況は、少し薬が効いて、マシになっているみたいやけど、まだ、続いているらしい。

ジェの血液検査の結果が届き、彼の血液型がわかった。
なんと、O型RH-(Du NEG)と書いてあった。
思わず、「RH-」/「Du NEG」って何よ?
ネットで調べてみたら、WIKIPEDIAに、
「Rh因子(アールエイチいんし)、独:Rhesusfaktor」「D抗原の有無で陽性・陰性を表記する」という記述があった。
また他のHPには、「抗D抗体とは赤血球の表面上のD抗原を破壊する物質」RH-は、「赤血球の表面にD抗原(物質)が全くない」とのこと。日本人の中では、RH(+)が99.5%(-)が0.5%。なんやって。
http://www.osaka-kessei.jp/kensa_annai/pdf2/mn-133.pdf#search='血液型 ccDdee'

もし、ジェに輸血が必要なことになったりしたら・・・RH-の人からしかもらえないので、日本にいると大変。更にネット検索すると、RH-の会というのが日本にあるらしいので、メモ書きでもしてちゃんと覚えておこうと思った。

私は、普通のB型RH+。


今の時点で、私たちの赤ちゃんは、きっとRHは+ or -?
私がD抗体を持っているんやから
・・・ということは、ジェより私により近いのかしら・・・??
GRRRRR。やぁ~めぇてぇえええええ。
赤ちゃんには、すべてがジェに似ていてほしいと思っているのに、血液という遺伝から、すでに私の素が多いかも・・・と想像中の私。複雑。


そして、赤ちゃんは、まだ出てこないのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿