2009年9月1日火曜日

Nous allons nous marier civilement:-)

同居ビザを取得し、ベルギーに住み始めてから、3年7ヶ月。
やっと、入籍することになりました。
いろいろあったというか・・・なかったというか・・・私の中の気持ちが大きく変わったのは確か。
手続きのための書類集めは、前回の同居ビザと同様に面倒で、日本にいる家族や友人には、本当にお世話になりました。
ありがと!!
戸籍謄本を日本で準備してもらい郵送、在ベルギー日本大使館で翻訳依頼。
とても簡単そうに書いていますが、その裏では、いろいろあり・・・
日本の戸籍謄本発行システムのデジタル化に伴い、戸籍謄本は以前の戸籍抄本と同じような形になっていてびっくり。
私の場合、現在の戸籍謄本では、出生証明書だけにしか使えず、改正原戸籍というものを取り直し、アポスティーユももらいなおし・・・。
結局、最終的に揃うまで、半年くらいかかり、これらの書類にOKが出たのが7月。
そこから、2ヶ月以内に入籍しないといけない・・・という経緯から突然、9月15日、入籍!予定。
になりました。

入籍の手続きは、コミュンで簡単な儀式のようなものをしてくれるので、
それが終わったあと、食事をするかどうか?パーティはどうするか?など、決めなあかんのやけど・・・全く決めてない。
ようやく、直前になってお尻に火が・・・ついてる状態です。


準備でいろいろご迷惑をかけた方、ごめんなさい&本当にありがとう:-)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    現在同居ビザを持ち、来年に結婚を考えていて、インターネットで調べていたらここに辿り着きました!!

    一つどうしてもひっかかるので、教えてください。

    先日、コミューンに結婚に必要な書類のリストをもらって来て、そこには2つ種類があり、「ベルギー以外に住む外国人用」と「ベルギーに住む外国人用」があって、私は後者になると思うのですが、
    それだと必要書類が少なくて、これで大丈夫なのかと不安なのですが・・・。

    一応それによると、出生証明書と習慣証明書が必要であとはIDのコピーだけ必要なようなのですが、これだけで大丈夫なのでしょうか。

    コミューンによって必要書類が異なってくるのですが、何かアドバイスいただけたらと思います!!
    宜しくお願いします。

    Misa

    返信削除
  2. Misaさん、メッセージありがとうございます。
    このブログのコメント入力システムは、いただいたメッセージを公開するか、削除するかの2つしか選択がないため、
    メッセージは公開しました。
    もし、消してほしい場合は、教えてください。すぐに削除しますから・・・
    もし、個人的なメールアドレスをコメント欄に残していただければ、そちらにメッセージを送ることも可能です。
    (アドレスが書いてあった場合は、コメントは公開しません。お約束します。)

    私は、パートナーがベルギー人で私が日本人の場合、
    ということをコミュンの窓口で言ってから、必要な書類が書いてある一覧表をもらいました。
    彼の分は、ベルギー人なので、コミュンがすべて準備してくれました。
    今の住まいと出生届を出しているコミュンが違っても、これは、コミュンのスタッフが取り寄せてそろえてくれました。
    問題は私の分でした。
    私は、出生証明書、独身証明書、習慣証明書です。
    日本から送られてきた戸籍謄本に、アポスティーユも必要でした。

    が、本当に、コミュンによって、必要な書類が違うようなので、
    書いてあるものを、そのままそのままそろえるのが一番です。
    他に、同居ビザで住んでいる友人が、結婚の手続きを(私とは違うコミュンに)問い合わせたところ、
    やっぱり同じではありませんでした。

    「ベルギー以外に住む外国人用」と「ベルギーに住む外国人用」
    という文章の意味は、
    「ベルギー以外に住む外国人用」は、EU圏内のパートナーと、「ベルギーに住む外国人用」つまり、日本人の場合、ということですか??
    その場合は、それで、そろえる書類は違うと思いますので、
    コミュンの言われるように、書類をそろえるのがいいと思います。

    がんばってください。

    返信削除