2011年8月6日土曜日

à Paris

ジェの妹からThalysしか使えないSNCBの割引の券をもらったんで、Thalysでパリに行ってきた。
若干安くなった交通費の分、1泊することにした。


今回もまたジェはパリは行かず。娘と私の二人旅。
Rさんからパリは、ベビーカーがいっしょやとバスに乗るのが良い。
って、あらかじめ聞いていたので、パリ北駅に着いてすぐ、最初にインフォメーションセンターへ。路線図をもらって、念のため、ベビーカーで地下鉄が乗れるかどうか聞いてみたけど、答えはやっぱりNO。バスに乗りな! やって。

まずはOPERAの方へ行こうと思い、駅前から出てるバス42番に乗ってたら、凱旋門が見えてきた。
間違えた。
え、ちょっと・・・(汗)あれ??~って思ったけど、
よし、シャンゼリゼChamps-elyséesでも歩くか!
って思い直し、どんどん歩く。
シャンゼリゼ通りは、ベルギーにはない大きな路面店があってなかなか楽しい。


コンコルド広場の前を横切り、Madeleineまで歩いてしまった。


バスの停留所を見つけるのがやっかいで、この辺りにありそう・・・でない・・・が何度があって、
結局、全部歩いてしまった。
歩いた分、いろんなお店も見れてよかったけど、時間はあっという間に過ぎて、空模様も怪しくなってきたので、
ホテルへ戻る・・・。


ホテルに戻ったらすぐにジャージャー降りの雨が夜まで続いてたので、ナイス判断でした。

明日は、今日みたいにがんがん歩くのはやめて、LADUREEというお店でお茶がしたいし、エッフェル塔のそばへ行きたい。

ゆっくりしようっと。


写真上、シャンゼリゼ通りから見た凱旋門
 l'Arc de Trionphe sur l'avenue des champs elysées
写真真ん中、コンコルド広場
Place de la concorde
写真下、マドレイヌ広場
Place de la Madeleine sur la rue royale

0 件のコメント:

コメントを投稿