2009年8月29日土曜日

Nous avons fait un détour avant de rentrer chez nous

Les mathes, フランスからの帰り、なぜか?自宅へ戻る前に、パパママの家へ寄った。
ここまで帰ってきたら、当然、自宅へ帰ると思っていたところ、不意打ちにあったような気分。でも、運転はジェがずっとしてくれたわけで、私は、渋滞の間は寝てしまうなど・・・全く役に立ってないので、もちろん、文句なし・・・です。

今夜は、パパママたちは、マミー(おばぁちゃん)といっしょに食べる予定だったのに、そこに割り込み、マミー、パパママ、ジェとわたしの5人で夕食。夕食の前にアペリティフは、先週戻ったステファニー家族のお土産の冷えたPINEAU。
おいしい!!
旅行の報告、9月15日の入籍のこと、その後のレストランのこと、パーティーなどうするか?など・・・をいろいろ相談したり。
現実に大きく引き戻される私たち。



あーーー、とにかく早く戻って、洗濯したいわぁ~。

Je voudrais revoir Les Mathes.

朝9時、管理人さんと退去するMOBILEをいっしょに、点検・確認。
ベルギーへ戻りまぁ~す。
2週間、毎日、遊び呆けて、あっという間に終わってしまった。
すでに、来年が待ち遠しいわ。

帰ってからの洗濯の山・・・、たいへんやろなぁ~(涙)

2009年8月28日金曜日

le vélo (3)

最終日、またまたサイクリング。
今日は、なんと約4時間、ぶっ続け。
最初は、前回、走った距離より遠くまで行ければokくらいの気持ちやった。んやけど、途中で知り合った女性が、彼女の行きたい方向を確認したくて、ジェに話しかけてきて・・・そこからは3人で、彼女の目標の場所の近くまで、いっしょにサイクリングすることに。そこまで行くつもりではなかったけど、行ってしまった・・・・がるるる。

帰り道、森を抜けて、ほぼ最終のところまで、気がついたら戻ってきていた。気分的に気が張っていたからか、思ったより楽しく思えたけど、最後の海沿いのまっすぐの道は、向かい風で死にました。
あーーーー、ほんまに疲れた。

2009年8月27日木曜日

Nous sommes allés à Bordeaux

極真空手の先生パトリックから聞いたレストラン、BIGOUDYに行きたくてBordeauxへ。それと、ネットで見つけた紙屋さんも。
Les mathesから、車で約2時間。
ジェは最初、行きたくなさそうだったけど、私としてはやっぱり大きな町をひとつは行ってみたくて・・・なんとか説得し、観光しに行くことになった。
Bordeauxの町並みは本当に綺麗で、教会より高い建物がない。がっちりした建物、世界遺産の教会たち・・・。なかなか雰囲気ある観光しがいのある場所・・・、なんですが、ジェは、大きな街には、必ず悪い奴がいるという考えがあり、本当に安全だとわかる地域以外は、ぶらぶら歩きたがらない・・・。私はそんなの関係なしに、行きたい場所に向かって行ってしまうので、ジェは、すごくいらいらしてるのがわかる・・・。
紙屋さんの後、レストランへ行ったら、夏休み休暇で7月末~9月1日まで休み。あ---、本当に残念。
事前に電話しようかどうか?考えたけど、ネットでは休みのインフォメーションがなかったので電話確認しなかったのよね。がるる。
適当に安全そうな広場のレストランでランチして、ほんのちょっとだけ、観光して、すぐにキャンピング場へ戻りました。

次回は、Bordeauxだけに2泊3日くらいでゆっくりじっくり街を見て回りたいわ。あ、BIGOUDYも行きたいしね。

2009年8月26日水曜日

Côte Sauvage

またまた、Côte Sovage。

ジェは、サーファーに混じって、波間を泳ぎまくり私はうまく波に波乗りしている瞬間をとりたくて、カメラを構えて、シャッターチャンス待ち。

今日、今回のバカンスで初めて、若くて綺麗なトップレスを見つけました。
3人写っている右端の娘さん。
どうやら、家族で来ているみたいで、おかぁさんもトップレス。娘さんの方は、トップレスで波と戯れ・・・なんだか、かわいい。
じっと見過ぎた?のか、おかぁさんは、巻物をしてしまった。
チャンスがあれば、彼女だけの写真を撮ろうとしたけど、駄目でした。 

2009年8月25日火曜日

Nous visitons Talmont sur Gironde

Talmont sur Gironde、12世紀からある古い教会や小さな家が並ぶ、とても小さな街。海沿いに小さな町がいくつもあり、それぞれの街に特徴があり、ここは漁がさかんだった様子が今も残っている。
プラス、
ここは割りと観光客向けに昔のまま保存されているみたいやわ。

2009年8月24日月曜日

le vélo (2)

ジェとふたり。
昨日は、十分、体を休めることができたので、今日は、またまたサイクリング。
前回行ったコースの長い距離バージョン、2時間半、自転車こぎまくり!!
やっぱり2人だとペースが早いわ。

2009年8月23日日曜日

En pause

早速、のんびり。
パチパチ、キャンピング場のMobileでパソコン三昧。

2009年8月22日土曜日

Aujourd'hui, le dernier jour de la première semaine, est final


今朝、8時には、Stéphanie家族は、ベルギーへ帰っていった。
10時までに今のキャンピング場のMOBILEをチェックアウトしないといけないので、掃除しまくった後、管理人さんとチェック。来週1週間過ごすMOBILEへ移動。GégéとMaudも、テントの片付け、荷物をまとめた。
彼女たちの出発時間まで、まだ時間があるので、海、Côte Sovageへ。
最後の最後まで、海!(笑)
16時ごろ、Royanの駅へ。
パリへ帰っていってしまった。
超ハードな1週間が終わり、急に静かになってしまったわ。

2009年8月21日金曜日

la mer

La Tremblade の浜辺へ。
ここ、どうやら、潮干狩りができるみたいで、たくさんの人が腰をかがめて貝を拾ってました。
なつかしーーー。
子供の頃、よく、潮干狩りに行ったから、そんなことをちょこっとだけ、ジェに話すと、ジェは、生きてる貝を人間の楽しみだけで拾うのはよくない・・・みたいなことを語りだし、なんか、しゅんとしましたわ。

このジェの理論家ぶりは、また別の機会にブログに書きたいなと思っているんやけど、とにかく、彼は、ロジック好き。
ときどき、ついていけない私なのです。


今日は、海のはしご。次は、ご飯を食べて、La Palmyreの海へ。
海、プール、バーベキューは常に繰り返されるのでした。

2009年8月20日木曜日

Les Grottes de Regulus a Meschers

Les Grottes de Regulus a Meschersというミュージアムへ行ってきました。

岸壁で暮らす人たちの様子が昔のまま残っているミュージアム。
展示内容は、へーーーそうなん、くらいの気持ちで、補足的な展示物の手紙やポスター、紙ものが気になってじっと見入ってしまいました。文字のデザインや柄が、ヨーロッパぽい雰囲気がしていて(フランスやから当たり前やけど)、こういうのは好きや。

現在も向かいの岸壁で普通に暮らしている人たちがいて、これはこれで、不思議な感じ。
大丈夫なん?海が大暴れすることはないんやろか?
ふーーーーん・・・;-P



キャンピング場へ戻ると、プール!
私の場合、プールは、このバカンス期間、お風呂のような存在。洗うという意味ではなく、水がたっぷり使えるという意味で、毎回、プールへ行くのが楽しい。


http://www.meschers.com/ 

2009年8月19日水曜日

le vélo

ArnaudとThéoは、持参した自転車を使い、他の人はみんなレンタルサイクル。
小さい自転車をこいで、大人に混じってついていくThéo。
途中、休憩するたびに、辛そうで泣きたくなってたけど、最後までがんばってた。えらい!

実は、私、初日、Arnaudの自転車を借りて、Théoとキャンプ場の中を乗り回していたとき、小さく曲がりたかったけど、自転車が大きくて扱いきれず、こけたん。ヒザから血を出している自分を見て、あーーー、この年になっても子供のときのような気分。Théoも、到着してすぐ、こけていたし。ふたりとも膝に赤チン。もしかして同じレベル?さみしー自分を見た初日。

今日、レンタルする自転車をジェは念入りにチェックしてくれた。ブレーキ、高さ、切り替えなどなど、自転車が大きい過ぎる気がしたけど、これ以上小さいのがないと言われ、出してもらった自転車に乗ることに。

サイクリング中、なんとなく昔のことを思い出した。
小学校2年生だったとき、6年生、5年生、4年生、3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと高徳先生の家へ遊びに行ったとき、自分の自転車だけなんでこんなに進まないのか?と思ったこと。
あの時、私は自転車をこいでもこいでも、前の人に追いつけず、一番後ろに6年生のお姉さんがいた。同じ年の近藤くんは、レベルの高い自転車(切り替え付きの高級自転車)を乗っていたので、余裕だった覚えがある。

今は、大きい自転車に、乗れている私ですが・・・そのときと同じような気がして、ちょっとしんみり。
乗り始めると、またそんなことを忘れ、海沿いのサイクリングコースは最高に気持ちよく、休憩時に食べたアイス、おいしかったのでした。
 

2009年8月18日火曜日

Nous sommes à la piscine et la plage toute la journée:-)

朝は、MARENNESという街の近くの浜辺へ。
海から戻るとキャンピング場にあるプールへ。
とにかく、太陽が出てる間は、外で遊ぶ。これがバカンスの常識。

photo: Robin et Jérôme
ジェが滑り台を滑ると、進まないらしい。大き過ぎるみたい。
だから最終出口でもこんな感じ・・・ノロノロ。
安全やけど、スリルがないので、何度も滑ろうとするRobinでした。

2009年8月17日月曜日

ZOO de la Palmyre


今日は、曇り空なので、海へ行くのはやめて、動物園へ。
みんな思うことはいっしょ?!・・・動物園までの一本道は、のんびり走行があって、プチ渋滞。
園内も以外と人が多かった。
この動物園は、象やキリンにえさをあげることができたり、触れることができる。今年生まれたばかりの赤ちゃん動物や鳥や草食動物はかなり近くで見ることができた。

Maudが子ヤギを触ってたら、なんか、不思議なオーラが彼女からでていたような気がしたけど、気のせいか?

2009年8月16日日曜日

Côte sauvage sur l'Océan Atlantique

ヌーディストビーチへ。
整備されてない海岸沿いは、ほぼ自然のまま。
松林を通り抜けると浜辺にでる。
サーフィンのポイントになっていて、良い波が来るこのビーチには、ヌーディストがたくさんいるんですわ。ほんまに丸裸なんよ。
彼らが丸裸で歩いているのを気づかないくらい堂々としてるん。
こういうの初めて見ました。



(もちろん私たちは水着着用してます!)

photo: Théo et Robin

2009年8月15日土曜日

Les grandes vacances aux Mathes,en France

昨夜のパーティが終わって、バタンキューで寝てしまったので、今朝、何も準備が出来てない。
でも、今日からバカンスなのだ。がはは。

Les Mathes(フランス)へ。
前半の1週間は、ジェのStéphanie家族(計4名)とジェの妹gégéとMaudと私たち。
後半の1週間は、ジェと私の2人で
Les Matheにあるキャンピング場で2週間、のんびり過ごしてきまーーす。

2009年8月14日金曜日

NAMUR

昨日、治療してもらった歯、やっぱりまだ痛い。
痛み止めは自分で買って飲んでね。と言われていたので、薬を飲む。

今夜、極真空手のジェの友人、RUDY夫婦主催の結婚5周年記念パーティがあり、夜、ナミュールへ出かける。
Rudyは、コンゴ人で黒人、奥さんはベルギー人で白人。
2人の間に生まれた子供たち、1人目は、クリーム色の肌(白に近いけど、白ではない)、ほぼ金髪にパーマ、目はブルーで、パパ似の顔の女の子。2人目は、もう少し肌の色が濃いクリーム色。髪は黒髪のストレート。
ハーフってすごいって思いました。2人の遺伝子が混じってるのがわかる。

パトリック夫婦、デニ夫婦にも久しぶりに会い、Alexandraは最高にかっこよくて綺麗でした

2009年8月13日木曜日

ma dent cariée

8時15分、先生に挨拶。速攻で治療開始。
こちらの治療は、1回で、歯の状況確認して、治療、詰め物もして診察が終わった。
日本なら、まずは、レントゲン。1度目は、今後の治療方法を相談して、痛みがなくなるよう処置してもらい、何度か行って治すのが当たり前やけど、こっちは1度でOK。どうやら、これが普通らしい。
・・・・今度は、治療してもらった歯が痛い。
神経さわったんちゃうの??って疑問が残るわ。

2009年8月12日水曜日

chez le Dentiste

朝、9時前、歯医者に行ってたけど、今日は、お昼の1時から2時の間しか空き時間がなく、仕事があるので断念。
ほんとに痛いんやけど・・・どうしようもない。がるるるる。

13日の8時15分で予約。早く明日になってほしい。

2009年8月11日火曜日

J'ai mal aux dents

昨夜、なんと歯が痛くて、睡眠不足。
最後に、日本で診てもらったのは、2004年。
定期健診で、見つけた(そのときはまだ小さかった)虫歯が大きくなったみたいや。
ぐぉぉぉぉぉぉおおおおいたーーーーい。

ジェは、月・火は自宅で仕事することになっていて、ネットで歯医者を探してもらい、近所の歯医者、何軒かに電話してもらったけど、留守。結局、偶然、夜、電話をくれたトムトムに聞いたら、うちの超近所の歯医者に通っているらしく、そこを紹介してもらった。

明日、行ってくるわ。

2009年8月5日水曜日

Stage de KYOKUSHIN à CHARLEROI

CHARLEROIで開催されたスタージュに参加・指導のため、極真空手の日本人の先生方4名と若者1名、合計5名が来白。
英語力もフランス語力もない私ですが、日本語のガイドとしてお手伝いしてきました。
今日は、Waterloo~Atomium~Bruxellesを観光。

久しぶりにガイドブックを開き、前もって日本語で予習。
ドライバーのChristian先生もフランス語で準備をしていたらしく、私の知らなかった観光情報を聞くことが出来て、以外と充実した1日でした。

実は、久しぶりに、たくさんの日本人と長い時間をいっしょに過ごさなければいけないと思うストレスと、それプラス、高速道路で渋滞にあい、私のいつもの病気・・・というか、トイレに行きたい病になりましたわ。あーー、辛かった~。もう大丈夫かと思ってたんやけど、やっぱり、まだあかんみたい・・・やわ。渋滞の高速道路。