2013年1月7日月曜日

l'école maternelle

こっちの幼稚園は2歳半から行けるんやけど、
うちは、ちょっと遅めに開始。
3ヶ月ほど、ジェの会社のクレッシュ(保育園)へ通って、
それから地元の幼稚園年少さんを始めた。

先月まで通っていたジェの会社が運営しているクレッシュは、
超スーパー素敵なクレッシュ
・超清潔、少人数、先生4人体制
・昼食&おやつを作る職員がいて特別厨房あり
・職員の方とは直接メールでやり取りできる
などなど。

もっと通えたらよかったんやけど・・・年齢制限があり、止むを得ず終了。

今日から近所のカトリックの学校「Saint Joseph」へ。

うちの近所には、
コミュン(市)が経営してる学校が1つ
カトリックの学校が2つ。この2つのうちの1つは、小学校まで。1つは高校まで。

で、
我が家は、ジェのママ、ジェのばぁちゃんがそこ卒業なんで、「Saint Joseph」へ通ってるん。実は、ジェやジェの姉妹はもう一つの「Saint-Berthuin 」卒業。

近所の評判は、人気があるのは、小学校までしかない「Saint Joseph」。
Saint-Berthuin 」は、熱心で厳しいらしいわ。

そう、「Saint Joseph」は人気があるらしいので、本年度6月最後には、幼稚園年少クラスの生徒数は28人MAXになるそうな・・・今で、すでに20人ほど。


蛍、大丈夫だろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿