2009年4月29日水曜日

SHOULD THE SHOPS BE OPENED ON SUNDAYS?

久々にのんびりした水曜日なんですが、頭の中は、今夜の英語のレッスンの自分のスピーチで頭がいっぱい。スピーチをすることに対するストレスがいっぱいの私なんですが、テーマは至って簡単「SHOULD THE SHOPS BE OPENED ON SUNDAYS?」 なんです。
気楽に考えればいいんだけど、できない自分。

そう、今更ですが、改めて気づいたことの一つ。
ずっと昔からできてなかったことなんやけど、私、自分の意見を文章としてまとめられない人なんです。
文章を書いている間に自分の言いたいことが何なのかがわからなくなっている。そして、迷路に突入してしまい、同じような内容ばかり書いてしまっている。 ・・・ ・・・。だから、最終的に、どうなっているのか?それが私も知りたい、書きたいのに、どうやら見失っている。
こういう状況は、日本語でも英語でもなんでもそうなんだと思う・・・それが今の私の頭。
幸い今回のスピーチは、テーマが与えられてから時間が十分にあったので、いつも考え、自分の意見ははっきりしていた。けど、けどですね、・・・まとめられないんですわ。
思ったことを、乱雑に書き、もう一度、読んでみて・・・考え・・・そして、ジェに聞いてもらう。すると、あれこれを修正されてしまう。
あーーーーー、だめだぁ~。

彼曰く、最終的に何を言いたいのかわからない文章だ・・・とのこと。私的には、え?そう?私も、結局、何かわからないの・・・。
は??それじゃぁ、発表できないじゃん・・・
結局、おまえの言いたいことは、こうじゃないのか?と言われ、ああ、そうだったと気づく。
そんな状況なんです。
こんなことだから、上達しないんよね。
わかっているけど、考えている時間ばかりが過ぎ、まとめられない自分がノートを目の前にして固まっている発表2日前の私を見たら、ジェはやっぱり見るに見かねるようだ。(というより、いらいらするらしい)

今回、下地に作ったスピーチ用の原稿は、何度も読み返していたのでほぼ丸暗記してしまった。スピーチ中、声がビブラートしているような気がしたけど、なんとか終了し、心の中では、大満足していた私。

まだまだ、修行中ですわ。がはは。

日本語でも嫌いだけど、スピーチって、嫌やわぁ~。
人前でうまく話すって難しいことよね。


ちょっと休憩によったカフェ
マリアージュフレール 取扱店
La Crèmirie de la vache
Rue Jean Stas, 6
1060 Bruxelles

0 件のコメント:

コメントを投稿