2010年10月25日月曜日

les documents

いつも毎回面倒な書類。
結婚することが決まったAちゃんとベルギーの書類が面倒やということについて、いろいろ話した。
1年前、自分の結婚の書類を準備したとき、5年前の同居ビザを取ったときと違い、日本は役所によって(特に都会は)コンピューター化が進み、様式が変わってる場合がある。
私、たまたま当たってしまったコンピューター化の進んだ区役所が発行した書類。そのせいで、書類を取り間違えたん。

馬鹿ぁ~。(泣)

在ベルギー日本大使館領事部の方々は、本当に親切に対応してくれたんやけど、間違いは間違い。
なんやかんや聞いて、取り直ししてたら、めちゃ時間かかったん。

そのときの書類を見せて、あーだこーだと話す。

私自身、今も、書類で1つ、なかなか進まんのがあるん。
2回目の再提出が遅くなった後、すぐに文章で、再提出遅過ぎ、不備が多過ぎ、受け取れんみたいな手紙が届いたし。

ベルギー、きっちりしてるようなゆるいよな。
そんな感じ。

がるる。

0 件のコメント:

コメントを投稿