2009年11月26日木曜日

Nous avons inscris sur l'état civil à l'ambassarde du JAPON en Belgique.

昨日の午前中、大使館で日本の入籍を済ませてきました。
書類・・・本当に面倒。
入籍は出来たけど、苗字はY○○・・・・のまま。
入籍のための書類はそろっていたけど、苗字を変更するための書類は不備。
苗字の変更は、ベルギー式で結婚した日から6ヶ月以内にすればいいので、また、今度することにした。

今度、帰国したときに、本籍地の変更と運転免許証の更新・・・それから母子手帳の申請、郵便局の住所変更・・・

うーーん、処理が山盛りやわぁ~。


2009年11月25日水曜日

j'ai un rendez-vous chez le gynécologue

今回、性別がわかる!ということで、またまたジェもいっしょ。
見えるかどうか人によってはわからない場合もある・・・と聞いてましたが、おなかの赤ちゃん、前回のように、ぐるんぐるんおなかの中で動いていて、なんと、足元からバッチリ見ることができました。
ない! 
あるはずのものが全くない。
というわけで、女の子。また次回も念のため聞いてみるけど、今日の検診では、女の子と判明(嬉)

3回目の検診記録
14週6日
体重増加、3.3キロ
胎児89.9mm

どんどん体重が増える私・・・怖い。
おなかの赤ちゃんも倍以上大きくなっていて順調。
つわりがあるのは当たり前かぁ~と納得。
1週間のうち、半分くらいは、体調がよく、残りは夜ぐったりしてます。
つわりが終わるまで後少し・・・ね。

2009年11月22日日曜日

la fête du mariage

昨夜、11月21日、日本風でいうなら、結婚式の後の2次会風なパーティをしました。
(つわりでつらかったから)今しなくても・・・という気持ちがあったけど、ジェの希望でやっちゃいました。
会場を借りて、準備は、すべて家族で!
会場のデコレーションはキャロル
会場を借りる場所だけを私達で決めて、現地は、ステファニーがチェック。
それぞれが、食事を準備(ステファニーはイタリアン、キャロルはデザート、パパママはクスクス、私はカレーやいなり寿司、から揚げなどなど)
DJは、ステファニーのだんなさん。

とにかく、家族総出。
金曜日から会場準備し、土曜の夜、パーティ。日曜日、片付け。

19時から始まり、飲み始め、食べ始める・・・招待したのは、約60名くらい(私の友達は2組だけ、他は全部ジェの友人)
私としては、日本人の友達が来てくれて、話できて楽しかった。大好きなアレキサンドラ(極真空手の先生の奥さん)が来てくれ、話ができたのもよかった。極真のメンバーとその奥さんたちは、好き。みんな素敵だ。ジェの前の会社の同僚や上司とその家族、みんな面白い。飲むし踊るし、最後の最後(朝4時)までいたのは、ジェの元同僚と家族親戚。

疲れたけど、1つイベントが終わって、よかった・・・。そっちの安堵感の方が大きいわぁ~。
次は、12月のSAINT NICOLASとクリスマスパーティが毎週末続き、1月は日本に一時帰国の予定(体調が良ければ・・・ね)
1月は、ほんまのほんまに楽しみや。


はーーやく来い来い、お正月。



2009年11月19日木曜日

Mes dents ne vont pas bien...

またまた歯医者へ行ってきました。
前回のスペシャル治療の後の治療。今日は、いつもの先生のところ。
残念ながら・・・というか、また悪い箇所を見つけられてしまったん。
親知らずが、にょきにょきと歯の根元にぶつかりつつある私のレントゲン写真を見て、先生も私もびっくり。
親知らず、まだ残していたのね?やって。
この状態はあまり良くないらしく、またまたスペシャリストの先生のところへ行くように言われた。

うーーーん、どうしよう?
今、抜くか?それとも出産後に抜くか・・・。
日本でお世話になっていた歯医者さんへも問い合わせしてみて、1月に帰るから、そのとき、一度、日本の歯医者で検診を受けようと思ってるんやけど。

どーやろな。微妙・・・(汗)


2009年11月17日火曜日

ma grossesse

妊娠発覚初期(4週目)から、ずっと、つわりでしたが、今日、なんとなく、少しマシになった気がする。
今、現在の時間22時42分、起きていられるから・・・


体の中のbébéが成長するためにつわりがあって当たり前なんやろうけど、毎日、晩御飯を食べたら、顔が疲労困憊、病気の顔になってしまい、バタン・・・キューーーー。朝も起きれない・・・、出勤する途中の道で吐き気に襲われ・・・午前中はムカムカ、トイレでオエッと空吐く。こんな状態が約2ヶ月続いてました。

妊娠発覚後、体調の変化



夜、お昼の疲労がどっと出てきて、8時~9時には寝てしまう。
朝、起きれない。
ときどき、唾が異様にたくさん出てくる。
コーヒーを飲まなくなった。
もちろん、アルコールもほしくなくなった。
ご飯をよく食べるようになった。(今までほとんどじゃが芋生活でした)
嗅覚が異常によくなり過ぎた。

前からわりと鼻がよかったけど、人の汗臭いにおい、体臭、人が着ている洋服の繊維からにおうにおい、その人の家から持ってきた臭いなどが鼻を突く・・・・というほど、よくなかったと思う。
がるるるる・・・、早くなくなるといいのになぁ~つわり。
そろそろ終わるかなぁ~、それともまだあと1ヶ月・・・どうかなぁ~???


2009年11月12日木曜日

Je suis allée chez un nouveau dentiste.

前回(28/10)の検診の日の午後、以前、治療してもらった歯のとなりの歯がなんだかじんじんしてたので、いつもの歯医者で診てもらった。妊婦になったことを伝え、とりあえず、かぶせてあるところを開けて見てもらったら、この歯、昔、神経をすでに抜いてしまった歯らしい。その神経を抜いた部分に詰めた古い詰め物が悪くなっている・・・。スペシャリストの先生でないと治せない・・・とのことで、今日の歯医者へ行くことになったのだ。

一度、日本で治療したことがあるだけに、どんな風にされるのか・・・めちゃ不安(汗)
ベルギーのこの歯医者は、前回、日本でやったときとは全く違い、歯の「手術」的な雰囲気。
歯の周りに固定するための金具をセットし、ゴム布をかぶせ、その歯だけが見えるような状態にされた。私自身もライトの横にある鏡で作業状況を見ることができ、麻酔は(もちろん)局部麻酔なので意識あり。
レントゲンは、最初と最後、作業の途中の3回取られ(妊婦用のカバーを掛けられます。)、薬は小分けパックされたものを使ってた。
レントゲン写真をチェックした後は、治療開始。
長さを測って、ドリルし、穴をチェック。薬の長さを測って詰める。ライトの横の顕微鏡みたいなもので見て確認して・・・
作業時間は予定より短かった。



ジェが事前に病院に問い合わせてくれて、妊婦ということや治療方法などを相談してくれてたけど、実際は、相当不安。
でも、治療してほんまによかった。
その後のアフターフォローのお知らせの紙をもらい、私が帰った後、ジェに電話で連絡してくれてた。
病院は、清潔できれいし、美人で細身な女性の先生でした。
この治療、やって、ほんまによかった、すごいよかった・・・けど、値段はめちゃ高かったんよ。
本日支払い金額、400ユーロ。(保険で3分の1だけ戻る予定やけどね)
日本の歯医者でも結構お金使ったと思ってたけど(保険の利かない治療をよくしてた)、久々に自分の歯にお金かけてしまったわ。


歯は大切ね。

2009年11月9日月曜日

C'est un bon magasin...,?

ラジオで2009年度のショコラティエチャンピオンのお店を紹介してたでって、ジェが教えてくれたので、買いに行ってきた。
おいしいけど、お値段が高め。
エクレア 1個2.9ユーロ
安くてもおいしいお店はあるよねぇ~。ジェと私が自宅で食べるだけなら、ここのは高価過ぎる。買わんな。
お呼ばれしたときの御使いもので、使うにはいいかもな。


http://saintaulaye.be/
RUE JEAN CHAPELIÉ, 4 1050 IXELLES
TEL : +32 2 345 77 85
FAX : +32 2 345 80 67
マカロンは、ステファニーの家に呼ばれたとき(04/11)に持っていった。これも、いいお値段・・・でした。