2009年7月10日金曜日

Je ne sais pas pourquoi mimi gyouza.

必ず週1、多いと週2-3回、ジェの友達が家に来る。
食事したり、ゲームするだけやったり、ジムに行った帰りにちょっとお茶だけ飲んだり、荷物を運ぶのを手伝ったり・・・用件はいろいろ。
彼らが来るからといって、完璧に掃除できてない、綺麗にできてない自宅だけど、いつもありのままの自分んちに招待している、というかやってくる。
今日は私が食事の準備して、食事。
食後は、映画「The Haunting in Connecticut」を見て、ゲームして帰って行った。
彼ら・・・楽しんでるんやろか?とたまに思う。私は、ときどき、楽しくないときもあるし、楽しいときもある。
彼らが来たときの私の楽しみは、自宅で見る映画。
実は、ホラー映画が一番、見やすい。なぜかというと、ホラー映画の英語って簡単で、理解しやすいから。
ホラーと分かってるから、怖いもんやし、以外と他の言語で見るには見やすいのかも。
ジェと二人だけで見るより、人数が多い方がいい。怖さ半減。
私の場合、怖がる場面が違うから、それも面白い。

あと、ゲームも。二人でするより、4人とかの方がいい。ジェと私だけやと、毎回、負けるから。
狭い自宅なので、多過ぎると疲れるけど、4人くらいなら、ちょうどいい!! 楽かな。

あと、4回ある週末のうち、月に3回は、ジェの家族と会っている。
これも、人数が多いと疲れるけど、6~10人くらいまでなら、OK。15人以上集まると、私としては疲れる・・・
なんやろな?まぁ結局はそのときの気分なんやろうけど。


ちなみに、これだけたくさんのフランス語を聞くチャンスがあっても、会話はうまくできてないんよ。
なぜか、大事なところがちゃんと聞き取れてない私。
動詞が聞こえず、過去、現在、未来がわかってないことが多い。
ちょっと、聞こえない音があると、まったく違う単語と間違っている・・・ことがよくある。
この間は、「レ レギューム フレ」と聞こえたと思ったら、「レ レギューム エ フレーズ」でした。最後の「ズ」がまったく聞こえてなかった。


前途多難。耳餃子ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿